Texas Astronomers Measure Most Massive, Most Unusual Black Hole Using Hobby-Eberly Telescope | McDonald Observatory
Small galaxy harbours super-hefty black hole : Nature News & Comment




2012年12月18日、フェイスブック(http://www.facebook.com/aritearu)に投稿した写真です。



選挙が終わった。しかし最後まで投票先に悩んでしまった。今、非正規労働者が若年層まで広がった

社会、私の身近な人でも30代で非正規・独身の方が多くいる。彼らが一生懸命働いている姿を見ると、

派遣法の見直しは勿論のこと何らかの経済対策が必要だと痛切に感じてしまう。「子育て支援」も大事

だが、それよりも先に「結婚したくても経済的に、非正規で出来ない」人たちに焦点を当てるべきだと思う。



脱原発・卒原発に関して、前にも書いたが政治家の誰一人として国の総力を挙げて自然エレルギーの

研究・開発という国家プロジェクトを推し進めるための方策を語っていなかったように思う。それに突き

進むためには、官民一体となっての国家プロジェクトが必要であり、自然エネルギー省を単独でつくる

くらいの気迫がなければならないと思う。



いつ何時、中東で混乱が起きるかわからない。石油や天然ガス、その多くが止まる事態。そして今後

予想される大地震と原発の問題。そのためにも死に物狂いで自然エネルギーの探求に国家をあげて

取り組むべき時ではないのか。



私自身、最も信頼している政治家は亀井静香である。阪神大震災の時の運輸大臣としての決断力、

官僚や役人をうまく使いこなす能力がなければ、あれほど早く復興できなかったかも知れない。また

当時の村山首相の「やってくれ、全ての責任は私が負う」という侍魂があってこそ亀井さんも決断・

実行できたのだと思う。官僚や役人を敵視ばかりしている政治家は、私から見れば政治家自身の

無能さを逆に証明しているようなものである。



長々と書いて申しわけありません。最後に亀井さんは小泉・竹中の構造改革や郵政民営化に反対し、

国民新党をつくりましたが、仲間の裏切りに会い、「日本未来の党」と合流しました。顔はいかついです

し、警察官僚の出身です。ただ彼は政治記者の多くが認めるように国会議員の中では最も人情豊かな

人間で、死刑廃止議員連盟会長でもあります。死刑制度に関しては、私自身整理できていないところも

ありますが、警察・検察・マスコミ・国民の冤罪撲滅に対する意識が希薄な現状では、無実の人を死刑

にしてしまう危険性が残されていると感じます。






inserted by FC2 system