2012年3月26日、フェイスブック(http://www.facebook.com/aritearu)に投稿した記事です。



「絶対ロストするな!」奄美沖事故、救助動画を海保公開



☆☆☆☆



鹿児島県奄美大島沖で起きた漁船転覆事故で、第10管区海上保安本部は25日、船長の

北川勝人さん(46)と下池力さん(40)を24日早朝に暗い海から小型船艇までひっぱりあげ

る様子を動画で公開した。



 事故発生から約15時間後の午前6時10分ごろ。海は暗く荒れており、サーチライトを時折

隠すほど波が高い。「2人! 2人!」「分かりました! すぐ行きます!」「絶対ロストするな!

(見失うな)」



 波間に見え隠れする漁船の乗組員に、巡視船「くだか」搭載の小型船艇が近づく。



以上、朝日新聞より引用



☆☆☆☆



何かこのような映像を見ると、父のことを思い浮かべてしまう。父も巡視船に乗っていたが、夜

何度も救難信号が入るたびに海に出て行った。私は若い頃は父を憎んでいたが、今このような

映像を見るたびに、父の仕事を誇りにしている自分に気がつく。海の男、そう本当に海に生きる

男だった。そんな父が亡くなっ時、私は仕事場にいたのだが、身体が柔らかな神々しい空間に

包まれているのを感じた。不思議なことがあるものだなと思っていたが、丁度その時間は父が

亡くなった時だった。私は父が天国、安らぎの国に行ったことを確信した。父は私に最後の挨拶

をしにきてくれたんだと思う。ありがとう。



(K.K)



 



inserted by FC2 system