APOD: 2012 January 24 - January Aurora Over Norway



2012年1月29日、フェイスブック(http://www.facebook.com/aritearu)に投稿した記事です。



1月24日にノルウェーのGrotfjordで撮影されたオーロラです。

今年の1月23日昼(日本時間)、2003年以来という非常に強い太陽フレアが発生し、25日

未明地球の磁気圏に到達しこのような美しいオーロラの姿が現れました。



皆様がご存知の小惑星探査機「はやぶさ」が最初に故障したのも、2003年に起こった

太陽フレアによる磁気嵐によるものでした。



私自身一番見たいものは何か? と問われたら迷わずオーロラと答えるかも知れません。

いつか全天に広がり流れるようなオーロラを見てみたいです。



☆☆☆☆



「オーロラの彼方へ」星野道夫著 より引用します。



ある夜、友人とこんな話をしたことがある。私たちはアラスカの氷河の上で野営をしていて、

空は降るような星空だった。



オーロラを待っていたのだが、その気配はなく、雪の上に座って満天の星を眺めていた。

月も消え、暗黒の世界に信じられなぬ数の星がきらめいていた。時おり、その中を流れ星

が長い線を引きながら落ちていった。



「これだけの星が毎晩東京で見られたらすごいだろうなあ・・・・・夜遅く、仕事に疲れた会社

帰り、ふと見上げると、手が届きそうなところに宇宙がある。一日の終わりに、どんな奴だっ

て、何かを考えるだろうな」 



「いつか、ある人にこんなことを聞かれたことがあるんだ。たとえば、こんな星空や泣けてくる

ような夕陽を一人で見ていたとするだろ。もし愛する人がいたら、その美しさやその時の気

持ちをどんなふうに伝えるかって?」 



「写真を撮るか、もし絵がうまかったらキャンパスに描いて見せるか、いややっぱり言葉で

伝えたらいいのかな」 



「その人はこう言ったんだ。自分が変わってゆくことだって・・・・・その夕陽を見て、感動して、

自分が変わってゆくことだと思うって」 



人の一生の中で、それぞれの時代に、自然はさまざまなメッセージを送っている。この世へ

やってきたばかりの子どもへも、去っていこうとする老人にも、同じ自然がそれぞれの物語

を語りかけてくる。



☆☆☆☆



(K.K)



 



inserted by FC2 system