大地と空の息吹き 75 メダカ 自宅にて





2011年12月17日、フェイスブック(http://www.facebook.com/aritearu)に投稿した記事です。

写真省略

我が家の屋外にある小さなビオトープです。睡蓮鉢にメダカを泳がせていますが、眺めていると

時間を忘れてしまうことがあり、仕事で疲れたときなどじっと見入っていました。出来るだけ

自然の環境の下で育てたいので、酸素を送り込むポンプや水換えなど一切しておりません。もう

5年経ち、しっかりとバクテリアが定着しているからでしょうか、水は透明感を保ったままです。

冬はメダカは死んだように冬眠していますが、春先には沢山のメダカの子供が産まれます。と

言っても別の容器に移さないと親メダカが食べてしまうことが多いですけどね。うーん、人間に

とっては残酷に見える行為でも、メダカにとっては生き延びるために必要なことなんでしょうね。



(K.K)


 



inserted by FC2 system